派遣業界 日々の裏話 &  転職体験記

40代、未婚女性。日系・外資系企業の数社を経験。中でも人材派遣業界での勤務時に日々遭遇した出来事や裏話、そして転職活動で思った事などを書いています。

メニエール病

人材紹介・派遣業会社の派遣斡旋部門の業務部で勤務をはじめて間もなく、派遣社員さんからメールが。

「派遣先でストレスが多く、メニエール病になって耳が聞こえません!担当コンサルタント(外国人)に助けてほしいと以前伝えましたが、何も変わってなくて」

 

メニエール病とは、それは大変😥。病院からは仕事して大丈夫と言われてるのかしら?

など思いながら、返信すると

 

「直接話したいので、お電話ください」

 

 

・・・え、耳、聞こえないんじゃないの?? 🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

 

 

と思いながらも、指定された時間に電話してみる。

「こんにちは。私の声、聞こえますか?」

「はい、聞こえます」

 

なんだ、聞こえるのか。まぁ良かったけど。

 

すると、

「派遣先のクーラーがとにかく寒くて、『寒い寒い』と訴えてるんですが、そしたら社員の人々に『更年期障害じゃないの?』とか言われて」

 

本当だったら、それは言ってはいけないし、酷い😡。(てか、更年期障害だと暑くなるはずなので違うと思うが)

どうやら、派遣先の社員さん達とは良い関係ではなさそう。

 

「クーラーの風が直接当たるので、席を変えて欲しいんです」

 

というわけで、担当コンサルタントに内容と敏速に対応するよう伝え、派遣先に取り合ってもらいました。(基本的に、派遣先と派遣社員のトラブルなどは、まずはコンサルタントが対応する事になってます)

 

 一件落着、と思いきや、1週間ぐらい経って再びメールが。

再度電話してみると

 

「席は変えてもらいましたが、後ろに古そうな段ボールが山積になってて、それが臭いんです!」

「しかも、天井の照明が当たらないので暗くてパソコンもよく見えません!!」

「臭さと暗さがとにかくストレスで、メニエール病もひどくなって、もうますます耳が聞こえませんっっっ!!😱」

 

 

そうかもしれないけど、電話で私の声、ちゃんと聞こえてるし!

 

「再度コンサルタントに伝えますね」

 

 

この後少し経った頃、この方は契約終了となりました。その後すぐ、再度派遣のお仕事が決まったのですが、そこでも派遣先に対する愚痴やクレームを連発し、すぐに契約終了に。

データベースを見てみると、私が働き始める以前から、就業しては数か月で契約終了、の繰り返しの方でした。

 

コンサルタントに「この人、毎回派遣先とトラブルになってはすぐ終わってるでしょ。これじゃぁウチの会社の評判も悪くなる。自分の利益の為、次々と紹介するのはやめたら?」と促し、その後紹介する事はなくなりました。