派遣業界 日々の裏話 &  転職体験記

40代、未婚女性。日系・外資系企業の数社を経験。中でも人材派遣業界での勤務時に日々遭遇した出来事や裏話、そして転職活動で思った事などを書いています。

姉妹そろって

候補者の派遣就業が決まると、業務部で契約書を発行し、新たな派遣社員さんに来社いただいて契約締結、そしてタイムシートや社会保険など必要事項の説明を行います。

業務部にとっては、派遣社員さんと会うのはこの説明会が初めてなので、人によっては来社前にコンサルタントから留意事項を伝えられる事があるのですが・・・

 

ある日、説明会の前に日本人コンサルタントから「この人(女性・アラフォー)は笑顔が少ないけれど、犬🐶の話をすると少し笑顔が出ます」との一言が。

 

で、女性来社。聞いていた通り、挨拶時でも笑顔無し。外見についてあれこれ言うべきではないけれど、正直「おたふく」そっくりな、残念な感じ。

一通り説明を終えたけれど、やはり終始笑顔は無し。

 

派遣先でもこの感じで大丈夫だろうか???しかも紹介予定派遣なのに、とちょっと心配しつつ、犬の話をもちかけてみると

 

少し笑顔に😅

 

ちょっとホっとして説明会を終えた数か月後、今度はその方の妹の派遣就業が決まったのですが。。。

 

お姉さんにそっくり!(おたふく、笑顔ナシ)

 

ミーティングルームに案内すると、エリカ様、もしくはマライア・キャリーばりに椅子に斜めに脚を組んで座る始末。

 

で、社会保険の加入日などの説明を始めると、

社会保険って入らなきゃいけないんですか?」

「入って何のメリットがあるんですか?」

と、突っかかってきた。

 

「初期契約は1か月ですが、週40時間の契約で加入要件を満たしているから、雇用保険は初日から、健康保険と厚生年金については次回契約更新が1か月と1日以上になると、契約更新日から入る義務があります」

「メリットは、厚生年金だと将来受け取れる年金額が国民年金より若干増えるし、健康保険も健保組合のベネフィットが色々使えます」

 

などと説明したが、不服そう。てか、とにかく義務なのよ、義務!

で、この妹については、最後まで一切笑顔がなく、終始ムスっ。

 

よくこれで就業先が決まったもんだ。

派遣先とのお顔あわせ(面接)で顔の筋肉無理やり使って多少笑顔を作っていたにしろ、ボロはすぐ出るはず。

 

 

この姉妹、それぞれ初回の契約は延長となったので、健康保険と厚生年金加入について再度リマインドすると

「加入しなきゃいけないんですか?」

と、またもやヤイのヤイの言い始める始末。

 

社会保険は義務なので加入しましたが、半年後、ワンコの話で少し笑顔ができる姉は何とか直接雇用になった一方、妹の方はぐらいで契約延長されず、終了に。

 

顔の良しあしに関わらず、笑顔って本当に大切😄😄😄

特に顔がイマイチな人は、余計に心掛けて欲しい!、と思います。

ニコニコしてると性格も良く見えるし、「愛嬌がある」と可愛がられるだろうし。

 

当然の事だけど、できない人って案外いるもんだなぁ。

 

笑顔の大切さを、改めて感じた説明会でした。