派遣業界 日々の裏話 &  転職体験記

40代、未婚女性。日系・外資系企業の数社を経験。中でも人材派遣業界での勤務時に日々遭遇した出来事や裏話、そして転職活動で思った事などを書いています。

社会人としてどうよ?

私の会社から派遣される方々は定着率がことごとく悪く、私が勤務し始めてから1年半ぐらいの間は、平均して派遣契約延長2回目で終了(3回目の延長がナシ)、といった非常に短いスパンでした。

契約終了理由は殆どがミスマッチで、派遣社員から「辞めます」と言う場合。就業先から切られる場合。もちろん両方ありました。

 

原因を調べてみると、コンサルタントがクライアント(就業先となる企業)から頂いた仕事内容や勤務環境(想定される残業時間、会社の様子など)に関して掘り下げが全く足りないのと、就業開始後のフォローアップ不足。候補者に関しては、経歴や能力の掘り下げ不足、という事が判明😫。

ま、候補者に関しては3月19日の「裏話 ~営業(コンサルタント)について~」にあるように、担当するコンサルタントの経験不足が大きな原因なんですけどね。

 

ただ、コンサルタントの能力とはかけ離れた事が原因で、ちょっと信じられない終わり方をする、しかも就業してすぐ、という方がそこそこいました。

 

まずは、就業開始して「オフィスが小さすぎる!クーラーが寒い❄!」という理由で、なんとたった2日で辞める人。

派遣就業前にお顔合わせ(派遣では「面接」は本来禁止されているが、候補者と会って話をしたいという企業が100%なので「お顔合わせ」と呼んでいます)に行って、オフィスの感じなどを見ているはずなのに・・・

 

あるいは、派遣就業先に自分のPCを持ち込んで、確定申告やその他派遣先の業務と関係のない事を仕事中にしていたということで、10日ほどで派遣先に切られる人。

 

この2名はいずれも派遣は「副業」、でも1日8時間x週5日のフルタイムでの契約でした。

 

あとは、1~3日でいきなり就業先に来なくなる人。こんな方もザラにいました。中には「給与はいらないから、契約自体を無かったことにしてほしい」なんて人も。これについては、コンサルタントにも原因があるかと思います。

 

我が社で派遣していたのは99%が社会経験豊富であろう30代以上、ほとんどがアラフォーの方ばかり。

同年代として、もうちょっと社会人としてわきまえるべきなんじゃないかなぁ・・・と思う一方「他人のふり見て我がふり直せ」と思う毎日でした。