派遣業界 日々の裏話 &  転職体験記

40代、未婚女性。日系・外資系企業の数社を経験。中でも人材派遣業界での勤務時に日々遭遇した出来事や裏話、そして転職活動で思った事などを書いています。

契約解除

昨日、「数日で派遣先から切られる」というケースを書きましたが、本来はどんな理由であっても派遣先は派遣社員をクビにはできないし、即日の契約解除もできません。

派遣先がクビにできない理由は、派遣社員との雇用契約はあくまでも派遣元企業との間にあるからです☝

しかし実質的に、「派遣先から契約解除」⇒「仕事がなくなる」⇒「派遣元による契約解除」という構図にならざるを得ないのですが。

 

また、派遣契約書にも日本の法律にのっとって「契約解除する場合は、30日以上前に告知すること」といった内容が書かれています。告知がない場合は、告知された日から最低30日分、最低60%の給与を「解雇予告手当」として支払う義務が発生します。

が、派遣の場合、その支払い義務は雇用主である「派遣元」に降りかかります。

 

派遣先から急に契約解除を言われた時は、コンサルタントには告知義務や解雇予告手当の事を派遣先に話して、解雇予告手当についても請求する方向で話すよう伝えますが、コンサルタントも未熟でネゴ能力に欠ける人が多くて。「おたくがこっちの要望に合わない人を送ってきたんじゃないか!」と、大概負けてしまいます。

特に派遣社員に原因がある契約解除の場合は、びた一文も請求できない事が殆ど。

その場合、たった1日しか勤務してなくても、30日分の解雇予告手当を会社が負担する事になるので、大きな損失、コスパ極めて悪し。

なのに、次から次へ、毎月同じような事が起こるんですよね・・・

 

中にはそれを利用してるかは分からないけど、常習犯的な派遣社員も。

 

2回派遣就業をして、2回連続「能力不足」という事で派遣先から切られた方がいました。しかもその方、ご自身では「私は仕事ができる✨」と思ってて。

1回目の時に解雇予告手当を受け取り、そこで知恵がついたのか、2回目も当然のように要求してきて。法律なので仕方ないですが。。。