派遣業界 日々の裏話 &  転職体験記

40代、未婚女性。日系・外資系企業の数社を経験。中でも人材派遣業界での勤務時に日々遭遇した出来事や裏話、そして転職活動で思った事などを書いています。

自己を正しく評価できていますか?

私が働いていた人材派遣の部門は、社員も、派遣される派遣社員&業務委託人々も、キャラクターが濃い(というかクセが強い)面白いメンツが多くて、まるで動物園🦁🐼🦒。

「色んな人がいるもんだなぁ」とつくづく思いました。

 

業務委託として企業に派遣される方は、ITプロフェッショナルが多くほぼ男性ですが、一段とクセがすごい。

 

中でも印象に残ったのが・・・

 

業務委託の場合も就業が決まったら事前に「説明会」をするのですが(3月17日「姉妹そろって」参照)、説明会前に担当コンサルタント

「この〇〇さん、言動がとにかく変わっててMr. Bean みたいだから。女性慣れしていないはずなので、多分ガチガチに緊張するんじゃない?」と一言。

 

こちらとすれば、とにかく1日も長く就業して頂いたらOKなので軽く流して、いざ説明会へ。

 

・・・ホントだ。ガチガチというか、こちらの説明が分かったのか分かってないのかが把握できず、コミュニケーションが取りづらい。

 

説明会を何とか終えオフィスに戻り、データベースを見てみると

〇〇さん本人が作成した書類に記載されていたのは

「特技: インド訛りの英語👳‍♂️」

「プレッシャーに強い」

「高いコミュニケーションスキルを持っている」

 

 

「インド訛りの英語」って、特技??ものまね界ではそうかもだけど・・・

「プレッシャーに強い」「コミュニケーションスキル」は、1時間ほどの説明会ではみじんも感じられず、むしろ逆の印象だったんだけど🤔

 

契約書締結、説明会も終わり、就業スタートとなったのですが、初期契約1ヶ月を終えて、次の契約延長は委託先の企業からNGが💥。

理由は「委託したプロジェクトができる能力ではない」

委託先からのフィードバックとして、「〇〇さんは英語能力と、人とのコミュニケーションやプロジェクト管理が弱点」

 

うゎっ、本人が「強み」と感じている部分を全否定💣

ま、そうですよね、私もそう思ったぐらいだし。

 

自己評価、多少のUPはOKと思いますが、逆は「ウソ」になるからOUTです!