派遣業界 日々の裏話 &  転職体験記

40代、未婚女性。日系・外資系企業の数社を経験。中でも人材派遣業界での勤務時に日々遭遇した出来事や裏話、そして転職活動で思った事などを書いています。

Jumpyな人の裏

業務委託として派遣する人は90%が男性でしたが、一方、派遣社員さんは90%が女性。

 

今回派遣就業が決まったのは、中年男性のAさん。財務系の仕事です。

就業前の説明会を終え、特に変わった印象も受けなかったのですが・・・

 

就業して数か月後の事です。担当コンサルタント(外国人)が

「Aさんの派遣先の人事から連絡があって、派遣先の社長から即日契約解除された!☠」と。

 

何が起こったのかコンサルタントに聞いてみると、

「どうやらAさん、派遣先で『部外秘㊙』メールを、どういうつもりか分からないけど社内外の人ランダムにCCに入れて、送ったみたい。で、そのCCに派遣先の社長も入っていて、それを見た社長が『これって情報漏洩じゃないの?』、となって。」

「で、実は同じようなメールが僕(コンサルタント)にも送られてきてたんだよね」

 

メールを見せてもらうと、確かに・・・

派遣先を含め、色んな会社の人がCCに入ってるし、内容も完全に派遣先での仕事メール。

 

念の為、データベースでAさんの経歴を見てみると、

まぁ~~一体何社で働いてきたんだろう?というぐらい、ずらーーーーーーっと並ぶ社名。しかも、どれも年単位ではなく、数か月単位。1年以上勤務したのは、最初の数社のみ。家族もいるのにねぇ😞

 

転職を繰り返す事を"Jumpy"といいますが、コンサルタントに、「Aさん、超Jumpyじゃん。今までの退社理由は何て話してた?」と聞くと、「自己都合とかって言ってたけど」と。

私が、「実際は分からないけど、恐らくこの『情報漏洩』は、今に始まったことじゃぁないと思うけど。多分、精神的な病気か何かがあって、今までもやってしまった事、何回かあるんじゃない?退職理由聞かれて『情報漏洩したからです』、なーんて、普通誰にも言わないでしょう」と言うと、「Yeah・・・」と沈黙😑

 

とにかく、派遣元とも派遣先とも契約時には、情報保護に関する誓約書を交わすので、それに対する違反という、今までにない衝撃的なケースで契約終了。派遣先からは当然信頼を失い、その後取引は無くなりました。

 

暫く経ってなんとなくAさんのデータを見ると、なんと!!このコンサルタント、契約違反があったに関わらず、また仕事を紹介しようとしているじゃぁないの!!😱😱😱

事の発端はコンサルタントの部下が送っている「最近どうしてますか?」というメール。無職だと分かり、その後コンサルタントが案件紹介のメールを頻繁にしていて。

 

しかも、通常データベースには、契約終了理由や求職者に関する情報を書き込んで共有するはずなのに、この重要なケースについて一切メモが残されていない!

 

コンサルタントの部下に「なんでAさんに連絡したの?」と聞くと、「上司(コンサルタント)から連絡するよう言われて」との回答。情報漏洩についての情報共有は勿論されていないので、この部下は前に何が起こったかなんて当然知りませんでした。

 

もちろんこの事は問題になり、Aさんへの案件紹介はストップ🛑になりました。

もぉ、お金のためなら何でもいいのか?!

 

色々な事情で転職を繰り返す人は沢山いると思うし、私自身も10社とまではいかないけど何社か経験し、中には数か月で退社した会社も少ないけれどあります。

ただ、10社以上でどの会社も数か月~1年前後しか続いていないとなると、さすがに何かあると思われても仕方ないし、実際何かあるんだろうな、と考えさせられたケースでした。