派遣業界 日々の裏話 &  転職体験記

40代、未婚女性。日系・外資系企業の数社を経験。中でも人材派遣業界での勤務時に日々遭遇した出来事や裏話、そして転職活動で思った事などを書いています。

求職者のデータベースには何が?

人材斡旋会社では、「候補者集め担当」が求職者にこれまでの経歴などヒアリングし、正式登録する事になるとデータベースが作成されます。

(「候補者集め担当」については、3月19日の「裏話 ~営業(コンサルタント)について~」を参照ください)

 

このデータベース、内容は会社によって若干違うと思いますが、私の会社では性別や年齢など基本的事項や職歴の他、

・既婚 or 未婚

・話せる言語

・英語力

・コミュニケーション力

・強みと弱み

などの項目があります。

英語力とコミュニケーション力は、4~5段階での査定されています。

 

しかし驚いたのが、外見や求職者に対する「候補者集め担当」の主観的な感想も書かれていること😮。良い感想もありますが、多少ディスったような内容の場合も。

例えば、

・美しい

・見た目が実年齢より若い(又はその反対)

・背が低い

・細い

・Jumpy(転職回数が多い)

 

中にはこんなのも。

・歯並びが悪い

・頭が薄い

・背が低く貧弱な感じ

・ヒステリック

 

このように、職探しにあたって直接関係ないような事もバンバン書かれています😥。

 

昔の会社の同僚で、新卒で入社して2~3年後に英語留学に行くと言って退職した人をデータベースに発見しました。ちょっとやんちゃでチャラい感じの人だったのですが、この人についてはこう書かれていました。

「本人は『Cool』に聞こえると思っている英語を話しているようだが、実際は英語力が極めて低い」

 

これについては想像できるので、笑ってしまいました😅。

 

コミュニケーション力について、派遣就業前の「説明会」で時々、意思疎通がしにくいとか、何度も同じ事を聞くといった人がいましたが、後でデータベースを見ると「Excellent」や「Good」と書かれている事も。

候補者集め担当」が未経験で若い社員が多いので、彼らから見るとExcellentに見えるのか?

 

こんなのを読んでいると、自分は他社のデータベースに一体どう書かれているのか😰😰😰??ちょっと考えてしまいました。