こじらせ系 Part 1
私自身と同じアラフォー世代は、このブログでもお分かりのように、既婚・独身関係無く、ややこしーーい「こじらせ系」が多いです。(勿論、まともな人も多数います!)
私が人材斡旋会社に勤めていた間、新規派遣社員の就業前に行う「説明会」を1ヶ月で大体20回、行っていました。この「説明会」でやったら質問が多いのは、アラフォーから上の世代。でも、1時間もあれば終了します。
そんな中、最長記録の派遣社員がいました。
説明会にかかった時間は、1時間半超え!
この派遣社員さん、例えば派遣契約書の内容読み合わせで「初期契約期間は〇月〇日~〇月〇日です」と言うと、「では、契約延長はどういうタイミングで決まるんですか?」というように、こちらがひとこと言うたびに、細かく質問がありました。
しかも、中森明菜か!というぐらい、ボソボソっ・・・という声なので、聞き取りにくい😣。
質問が無い時でも、独りでボソボソ何か話しています。(独り言?)
言っちゃ悪いけど、この方の説明会が一番、疲れました。。。
その後無事、派遣就業は開始したのですが、派遣先での業務中、しょっちゅう業務部に電話をかけてきました。
ちゃんと仕事してよーーーっ!
この人、4月5日の「不要なアピール」にバッチリ該当するキャラクター。私と同じチームの若い子(日本人)が電話を取ろうものなら、やたら英語を喋ろうとしてきたとか。でも英語もボソボソ・・・なので、何言ってるか分からない、と。
説明会の時もそうだけど、私が電話を取ると日本語なんだな、これが。
一番厄介だったのが、業務部が1ヶ月で最も激務になるタイムシート締め業務真っ盛りな月の初日に、毎回狙ったように電話をかけてきた事🏹。
内容は、「タイムシートのシステムにログインできない」だの、「聞きたいことがあるから電話してきてほしい」だの。
折り返し電話すると、
「あのぉー、事務的な事は〇〇さん(私)、派遣先の事は担当コンサルタントに質問する、という事でいいんですよね?」
それ、説明会でもハッキリ話したけどなぁ~ と思いつつ、
「事務的な事というよりは、タイムシートのログインに関する質問と、社会保険に関する質問は業務部(私)がお受けします。それ以外の質問は全て、直接担当コンサルタントにご連絡いただければ良いですよ」と言うと、また
「・・・事務的な事は〇〇さんですよね?」
一体何が言いたいのか聞き出そうとしましたが、結局要点不明。そして、こちらの話しを聞かない。
埒が明きません🤦♀️🤦♀️🤦♀️。
(明日につづく)