派遣業界 日々の裏話 &  転職体験記

40代、未婚女性。日系・外資系企業の数社を経験。中でも人材派遣業界での勤務時に日々遭遇した出来事や裏話、そして転職活動で思った事などを書いています。

(箸休め)スタバ事件 vol.2

日々、必ずといっていいほど何らかのポカをしてしまう、コンサルタント達。

小さなミスならまだしも、このブログにあるような「想定外」なミスや出来事が多いのですが、彼らは決して学習してくれません。なので、デジャブのごとく同じ事が起こる始末。

問題が起こると、私が所属していた業務部が介入し処理に追われるわけで、時に本気でキレそうになる事も。業務部の中には、精神的に病んでしまう人もいました。

 

ポカを起こす常習犯となっているコンサルタントが数名いるのですが、たまーーーに「お詫び」や「お礼」ということで、スイーツやらコーヒーやらを買ってきてくれる人がいます。

 

悪いと思ってるなら、むしろミスをなくすよう努力してほしかったんだけどなぁ。。。

 

お詫びのスタバを買ってきてくれたのに、想定外のコーヒーを買ってきて、ひんしゅくを買ってしまったコンサルタントの話を4月1日の「(箸休め)スタバ事件 vol.1」でしましたが・・・

 

これだけではありません。

 

4月1日の人とは別の「トラブル常習犯」のコンサルタントがまたもや問題を起こし、「お詫びに後でスタバを買ってくる」と言ってくれました。

しかーし!その後、待てども待てども注文を聞きにきてくれません。

 

結局その日は、何もナシ。

そして、何もないまま翌週に。

 

「後で」って、後すぎるわ!

 

「スタバを買ってくる」と言ってから約1週間。急に思い出したのか、「スタバまだだったね?」と。「忘れてたから、コーヒーとスイーツを買ってくるけど、スイーツは何がいい?」と言うので、

「私、スタバのドーナツ好きだから、ドーナツがいい。プレーン(普通)のシュガードーナツでいいよ」と話すと、

「ドーナツといえば、スタバも美味しいけど、僕はセブンイレブンのドーナツが好き。食べたことある?」と。

「いやぁ、セブンイレブンのは食べたことないわ。そんなに美味しいの?」と聞くと

「うん、美味しいよ。値段も安いし」

という、ドーナツ会話を少々。

このコンサルタントの記憶力に不安があったのか、私は欲しいコーヒーの種類と、そして「ドーナツ」と書いたメモを渡しました。

 

そして約20分後。スタバの手提げ袋を抱えて、戻ってきました。

本人の目の前で私は中身を出しながら、(よしよし、コーヒーは合ってる)

「Thank y------------ おぉっっっ??」

 

紙袋に入ったペイストリー、何だか形が違う。

これは・・・・・・・ スコーン😱😱😱😱😱

しかもプレーン

 

ついさっきまでドーナツの話、してたよね?

セブンイレブンのドーナツが好き」とか言ってたよね?あの話はどこへ行った??

 

しかも、メモまで書いたのにぃ😰😰

 

もしドーナツが品切れだったなら「代わりにスコーンにした」とかいう一言があると思うけど、それもナシ。至って普通に目の前に立っています。

 

一瞬の間であれやこれや思いましたが、とりあえず買ってきてくれたので

「い、いただきますー😅」とだけ言い、コーヒー片手にプレーンスコーンをモソモソほおばりました。

 

一体どうすれば、仕事も買い物も正確にこなしてくれるのだろうか??