派遣業界 日々の裏話 &  転職体験記

40代、未婚女性。日系・外資系企業の数社を経験。中でも人材派遣業界での勤務時に日々遭遇した出来事や裏話、そして転職活動で思った事などを書いています。

AIの使いどころ

私がかつての転職活動で登録した10社ほどにのぼる人材斡旋会社の規模は、小さいものから大きいものまで様々でした。

 

その中で一番大手、大手といっても日本最大手の斡旋会社。ここは昨日書いた「3種類の人材斡旋会社のスタイル」の中では「それぞれのコンサルタントが担当する求職者をもっている」にあたります。ここには過去2回、登録をしました。

 

初回となる1回目はネット登録後、担当者と会う日時を決めて会社を訪問しました。

するとまず、「ウチでは求職者さんの年齢や経験に合うコンサルタントが専任となります。」と言われ、自身の経歴を話されました。

求職者より経験が少ないコンサルタントが担当とはならないのは、すごく心強いです。そして、私自身の経験や今後の希望などを細かくチェックした後、その時点で合いそうな求人をいくつか紹介してくれました。

そして言われたのが「私(コンサルタント)からも今後、お仕事の紹介は致しますが、弊社は基本的にご自身で専用ページから求人を探していただき、オンラインで応募いただく形になります」と。そして、専用ページのログインについて教えてもらいました。

最後に、「求人の内容やその会社がたとえご自身の希望にマッチしていなくても、とにかくどんどん応募してください」と。

 

あら、コンサルタントは担当してくれるけど、自分でネットで探すのね。

婚活サイトみたい・・・💑

と思いながらも、帰宅後、早速専用ページに希望条件などを入れて検索すると、何百件の求人情報が。

 

とりあえず、言われた通りにかなりの数の求人に応募しました。

ここまでは良かったのです。

 

その後、求人を探すべく専用サイトを検索する日々が続いたのですが、何百件もマッチするけれど、どんな順番で並んでいるのか、そしてどれが新しい求人なのかが全く分かりません。

よって、ひたすらスクロールダウンして1つ1つ目視しながら、見た記憶があるか無いかだけが頼りです。

ヒジョーーに使いにくい!

そして100件近い求人に応募しても、一向に書類選考が通りません😣。

 

他の斡旋会社から紹介された案件は、大体3~5個の求人に応募すると、最低1社は面接に進むのに。

 

通常、コンサルタントは求人に応募する際、「紹介状」たるものを添えてくれます。

この最大手斡旋会社のこのコンサルタントはどんな「紹介状」を書いているのだろう・・・と思い、問い合わせてみました。

 

すると、「弊社では膨大なコストをかけてAIを導入しておりまして、紹介状もAIが自動作成しております🤖」

 

なぬぅぅぅ~ コンサルタントじゃなくって機械が紹介状を作成!?

一体どんな内容よ?書類選考に通らないし、AIになめられたものだわ。

てか、「紹介状」って大事だと思うのに、ここをコンサルタントではく、AIがする??

 

一体どうなってるのか?と思いきや、登録者が皆専用サイトから応募するものだから、1つの求人に対して50人やら80人やらが応募している状況でした。

 

そりゃぁ面接にも進めないし、この人材斡旋会社にとっては「数打ちゃ当たる」だわな。。。

 

その上、コンサルタントからの仕事紹介があったのも、最初の1~2週間だけで、その後は全くありません。自分でひたすら、専用サイトから応募するのみ。

 

その次の転職活動でも、いちおう求人数だけは多いので2回目の登録をしました。コンサルタントは違う方でしたが、やり方は1回目と全く同じく。

応募しても応募しても、面接に進まない。コンサルからの紹介も最初の数週間だけ。

 

この会社のコンサルタントって、一体何をしてるのだろうか??疑問。