派遣業界 日々の裏話 &  転職体験記

40代、未婚女性。日系・外資系企業の数社を経験。中でも人材派遣業界での勤務時に日々遭遇した出来事や裏話、そして転職活動で思った事などを書いています。

締め作業(激務!)最中の事件

他の人材派遣会社も同じだと思いますが、私が所属していた業務部にとって1か月の中で最も忙しいのが、タイムシート締日直前~締後3日間。派遣社員全員分のタイムシートの処理に追われます😥😥。

 

でも、締め処理の間でも通常通り新たな派遣就業は決まり、その処理や新派遣社員へ就業前の「説明会」も行います。

 

派遣就業決定から就業開始日まである程度余裕がある場合もありますが、「明後日からスタート」などという急ぎの場合もあります。特に激務な締め処理が始まる前には、決まる可能性がある派遣案件については事前に業務部に情報をシェアするよう、コンサルタントにはお願いしていました。

そのピークの最中、何の前触れもなく「急ぎの派遣が決まったので、すぐに契約書を作って」と外国人コンサルタントから依頼が。説明会の日程は明日,、就業開始は説明会翌日です。

 

「決まりそうなものは事前に伝える事になってるよねぇー?」とコンサルタントにボソっと一言伝えながらも、何とか時間を作って契約書作成など事務処理を進めました。派遣先企業へはコンサルタントから取り急ぎ、契約書のソフトコピーをメールで送信。

 

説明会当日。

時間になりましたが、派遣社員が現れません。

電話をしましたが、何度やっても繋がらず。

15分以上待っても来ません。

 

この忙しい最中に・・・😠😡😠😡

 

半ばキレながらコンサルタントに話すと、暫くして

「派遣先企業に連絡したんだけど、今日から働いているらしい」

 

はぁーーーーーっ!?💢

 

どうやら、派遣先企業がなぜか派遣社員の連絡先をゲットし、直接本人に連絡して、就業開始日を指定していたとの事。その就業開始日はコンサルタントには知らされていなかったようです。

 

一体どうやって連絡先を知ったのか??

派遣の場合、実際に就業開始するまでは氏名以外は一切、派遣先に公表することはできません。

そのため、人材を紹介する時に送る履歴書なども、氏名のみの記載。住所や電話番号、メールアドレス、年齢など個人情報は全て伏せます。お顔合わせ(派遣の場合、派遣先は「面接」は本来してはいけない事になっていますが、当然直接会って話をしたいという会社が多いので、あえて「お顔合わせ」と呼んでいます)の時も、派遣先企業は個人情報に繋がる事は絶対に聞いてはいけません。

 

この「お顔合わせ」は、特に日系の人材派遣会社は同伴するのが常ですが(本来は同伴が基本)、このコンサルタントはしていなかった事が判明。その為、この時に個人情報をゲットしたのかもしれません。

 

ま、自業自得だわ。

 

このコンサルタントはこんな事があっても、その後「お顔合わせ」に同伴する事はごく稀🙅‍♀️。

結局、説明会の内容は全てメールで派遣社員に説明し、契約書も1日前倒しで作り直しました。