派遣業界 日々の裏話 &  転職体験記

40代、未婚女性。日系・外資系企業の数社を経験。中でも人材派遣業界での勤務時に日々遭遇した出来事や裏話、そして転職活動で思った事などを書いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣社員の立ち位置って?

派遣や業務委託の仕事が決定すると、就業前にマンツーマンで「説明会」を行い、そこでタイムシートその他、必要事項を説明します。 我が会社からの派遣社員さんが使うタイムシート入力システムでは、かつては「給与明細」もチェックできました。が、随分前に…

扶養家族申請から垣間見る色んな事情と、時代錯誤

正社員と同様、派遣・業務委託でも条件を満たしていれば、社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険・介護保険・労災保険)の対象となります。 皆さんの色々な事情が垣間見えるのが、扶養家族の申請時。 外国人スタッフでよく見たのは、とにかく親族をどんど…

しっちゃかめっちゃかな業務委託契約 その2

日本にオフィスが無い会社への業務委託が開始しました。 就業開始して少し経った頃、その業務委託要員から業務部に連絡が。 「仕事で使うパソコンやらスマホの購入、そして本国出張の飛行機代を数十万、立て替えており、生活に困っているので、取り急ぎこの…

しっちゃかめっちゃかな業務委託契約 その1

社内や派遣社員にも色々な人がいますが、派遣先も様々。 派遣先は外資系企業が殆どだったのですが、一度「日本進出計画がある。そのうち日本にオフィスを設けるが、進出にあたって業務委託で人が欲しい」という状況の欧米系の会社がありました。 名前も聞い…

マネージャーよ、しっかりしてくれ!

外国人コンサルタントの案件管理や事務処理の苦手さについて、先日少し触れましたが・・・(3月24日「カレンダーが苦手なんですぅ」参照) 来る日も来る日も面白いくらい「事件」が起こり続けるのですが、ある日、以前派遣社員として就業していた人から1通の…

過去に一体何が??

私が働いていた会社から派遣されていた方々は、アラフォー以上が過半数。 人生経験も社会経験も豊富な方ばかりです。 成功経験も失敗経験もひっくるめて前向きにポジティブに活かす方もいますが、残念な事に極端にバリアを張るというか、疑い深すぎる人もい…

Jumpyな人の裏

業務委託として派遣する人は90%が男性でしたが、一方、派遣社員さんは90%が女性。 今回派遣就業が決まったのは、中年男性のAさん。財務系の仕事です。 就業前の説明会を終え、特に変わった印象も受けなかったのですが・・・ 就業して数か月後の事です。担当…

カレンダーが苦手なんですぅ

ブログの第一回目に、「私が働いていた会社は、半数が外国人」という事を書きましたが、特に欧米系は案件管理と事務処理がかなり煩雑&苦手で、何度言っても言われた通り出来ない人が多かったんです。 そして注意すると100%言い訳。その言い訳も納得できるも…

プライド

派遣で仕事している人って、色々な事情があります。 1.「派遣」の働き方の方が好きな人。 2.大企業で働きたいから派遣を選ぶ人。 3.正社員の仕事を探しているがなかなか見つからず、やむを得ず派遣を選ぶ人。 4.家庭の事情などで、派遣で働く人。 ・…

自己を正しく評価できていますか?

私が働いていた人材派遣の部門は、社員も、派遣される派遣社員&業務委託人々も、キャラクターが濃い(というかクセが強い)面白いメンツが多くて、まるで動物園。 「色んな人がいるもんだなぁ」とつくづく思いました。 業務委託として企業に派遣される方は…

契約解除

昨日、「数日で派遣先から切られる」というケースを書きましたが、本来はどんな理由であっても派遣先は派遣社員をクビにはできないし、即日の契約解除もできません。 派遣先がクビにできない理由は、派遣社員との雇用契約はあくまでも派遣元企業との間にある…

社会人としてどうよ?

私の会社から派遣される方々は定着率がことごとく悪く、私が勤務し始めてから1年半ぐらいの間は、平均して派遣契約延長2回目で終了(3回目の延長がナシ)、といった非常に短いスパンでした。 契約終了理由は殆どがミスマッチで、派遣社員から「辞めます」と…

強欲さが招いた災い

通常、企業に派遣や正社員を斡旋する場合、取引前にその企業とは従業員を就業させた場合の報酬やその他ルールなどを記した「ビジネス契約」を結びます。契約書はお互いサイン済の原本を1通ずつ保管します。 ある日、コンサルタントから新たに取引する会社(…

裏話 ~営業(コンサルタント)について~

人材斡旋・派遣業会社の営業(コンサルタント)は、会社により業務範囲が違います。 ・候補者集めから仕事紹介まで一貫して担当 ・候補者集め、仕事紹介と役割分担されている といった感じですが、私の会社は後者でした。 営業経験にもよりますが、未経験の…

姉妹そろって

候補者の派遣就業が決まると、業務部で契約書を発行し、新たな派遣社員さんに来社いただいて契約締結、そしてタイムシートや社会保険など必要事項の説明を行います。 業務部にとっては、派遣社員さんと会うのはこの説明会が初めてなので、人によっては来社前…

メニエール病

人材紹介・派遣業会社の派遣斡旋部門の業務部で勤務をはじめて間もなく、派遣社員さんからメールが。 「派遣先でストレスが多く、メニエール病になって耳が聞こえません!担当コンサルタント(外国人)に助けてほしいと以前伝えましたが、何も変わってなくて…

ブログスタート

こんにちは、Sazaeです。 社会に出る事20年近く。アラフォーも後半に差しかかり、結婚の機会も訪れず、社会経験ばかりが多くなる一方、果たして「キャリアウーマン」などと呼べるのかどうか・・・ でもそんな中でも、特に濃ゆ~い経験をした派遣斡旋会社での…