派遣業界 日々の裏話 &  転職体験記

40代、未婚女性。日系・外資系企業の数社を経験。中でも人材派遣業界での勤務時に日々遭遇した出来事や裏話、そして転職活動で思った事などを書いています。

プライド

派遣で仕事している人って、色々な事情があります。

1.「派遣」の働き方の方が好きな人。

2.大企業で働きたいから派遣を選ぶ人。

3.正社員の仕事を探しているがなかなか見つからず、やむを得ず派遣を選ぶ人。

4.家庭の事情などで、派遣で働く人。

・・・などなど。

 

 

ただ、特に上の4つのうち3番と4番の方については、「私は本当は仕事ができるんだから。派遣は敢えてやってるのよ!」と言わんばかりの対応をしてくる派遣社員さんもいて。

 

今までは正社員で働いていたのですが家庭の事情で、バックオフィス系の仕事で派遣就業している方がいました。

その方は就業前、コンサルタントに「私はこれまで正社員で年収1000万円、それなりのステイタスだったのよ。派遣やりたくてやるんじゃぁありません!」とハッキリ言われたそうです。

他の派遣さんに対してすっごく失礼ですね。。。😠

 

その方、派遣就業が決まり勤務開始したものの、給料の源・タイムシートを全く入力しないんです。

タイムシートの締め切りになっても、未入力です😩

 

タイムシートを入力するよう促そうと連絡しても、音沙汰ナシ。

担当コンサルタントから連絡してもらうと(コンサルタントとは連絡取るんです)

「私は前は年収1000万円で、ずっと正社員だったのよ。タイムシートなんて、何で入れなきゃダメなのよ?!」

と言う始末。

「でも今は時給制で勤務されていますよね。だからタイムシートの入力が無いと給与計算もできないし、お給料を支払えなくなるんですよ」

コンサルタントが説明しても、プライドがあるのか数日放置。何度かプッシュして、しぶしぶ入力するのは締切直後。

しかし、給与支払いには派遣先からの承認が必要なので、こちらから就業先の指揮命令者に至急チェック&承認いただくようお願もしなきゃいけなくて。

毎月毎月こんな調子で、本当に手間がかかる人でした・・・🤦‍♀️

 

「私はずっと正社員で年収1000万円、仕事ができるし、派遣は敢えてやってるのよ」と言うのは自由だけど、タイムシート1つ入力できないとなると、説得力ゼロです。

どんなにプライドがあっても、最低限やるべき事はきちんとやってから言わないと、ねぇ。