派遣業界 日々の裏話 &  転職体験記

40代、未婚女性。日系・外資系企業の数社を経験。中でも人材派遣業界での勤務時に日々遭遇した出来事や裏話、そして転職活動で思った事などを書いています。

過去に一体何が??

私が働いていた会社から派遣されていた方々は、アラフォー以上が過半数

人生経験も社会経験も豊富な方ばかりです。

成功経験も失敗経験もひっくるめて前向きにポジティブに活かす方もいますが、残念な事に極端にバリアを張るというか、疑い深すぎる人もいます。

 

いつものように派遣就業前の説明会での出来事。

まずは派遣契約書の内容を口頭で説明し、2枚に署名と印鑑をいただき、派遣社員さんと派遣元で1枚ずつ原本をキープします。

その時、その2枚に書かれている内容が本当に同じかどうか、契約書2枚を重ねて光に透かしてチェックする人に遭遇しました。

 

やや呆気にとられながらも見ない振りをして、次に進もうとすると、

「離職後、退社理由は離職票には何と記載されますか?」と質問が。

派遣先の方の産休カバーとはいえ、問題なければ1年以上の就業予定だし、しかもまだ就業も始まっていないのに離職後について今聞く??😥と思いながらも、「産休カバーを満了したら、契約満了、まり会社都合になります」と対応。

 

説明会では、雇用保険番号やら年金手帳やら、就業に必要な個人情報のコピーを取るのですが、その時も

「コピーを取る書類については、私の分もコピーしてください」と。

え、原本はコピー終わったら全てすぐ、その場で本人に返しますよ、と説明してもなお「自分の控え用にコピーをください」

 

人間不信??かなりややこしい人だけど、就業先で大丈夫かな?と心配になりました。

説明会の最後、「私に電話をかけるときは、番号を表示するよう設定してかけてきてください」と、とどめの依頼。

会社からかけるのに、わざわざ非通知にしないって・・・

 

説明会が終わった後、担当コンサルタントに「かなりクセ強い人だけど、大丈夫?」と聞くと、「この仕事を紹介した時、派遣先企業が自分の過去の履歴などを調べないかすごく聞かれた」「派遣先は金融系なので、派遣社員でもバックグラウンドチェックはしっかりされる、と話すと、すごーーーく嫌がってた」と言っていました。

ま、結果通ったから良かったけど。

 

就業が始まって暫く経って、その派遣社員さんから電話が。

「就業先の上司が今度夏休みで数日お休み取るので私、やる事が無いんです。出社しても意味ないのですが、この間って休業手当出るんですよね?」

 

は❓❓

「いや、派遣先の責任で発生したもの、例えば経営悪化やストライキなどで自宅待機を命じられた場合や、その他理由で休むよう指示された場合手当は出ますが、そう指示がない場合は対象ではないですよ。上司がお休みされるなら、まずはその間にどんな業務をすればよいかを聞いてください」と話すと、しぶしぶ電話を切られました。

 

私自身も派遣社員での勤務経験もあり、友人も何人か派遣社員がいますが、上司が休みだから自分も休む、だから休業手当くれ、なんて考えた事も聞いた事もないし、上司が休む間、仕事は減ってもする事は何かとあるもんです。

 

本当、色んな人がいるけれど、この人、過去に一体何があったのだろう??